Profile

緑茶戌P

Author:緑茶戌P
ボカマスとかミスド動画とか作ってます。
あと、雪歩。

Counter

Twitter

Latest Entry

Latest Comment

Category

Archive

Link

このブログをリンクに追加する

Search

calendar

Recommend

niconico mylist

community

mail

相互リンク、コラボ、企画のお誘い等、随時受け付けております。気軽にメールくださいな♪

名前:
メール:
件名:
本文:

まったり、緑茶。
アイマスとボカロ、そしてドーナツを愛する緑茶戌の制作日記とか

KAKUtail6参戦
超久しぶりのブログ更新。ブログ更新サボってる間にボカマス祭り4の主催やったりいろいろありましたが、それはまた後の機会に書くとして、今回はカクテルについてです。

カクテル、ずっとずっと出たかったんですよね~。今までは気付いたら応募が終わってるって感じだったり、応募しても選ばれないだろう…とか思ったりといった感じだったのですが、今回は応募、そしてなんとか当選!



2日目の、なんとトリで出していただきました!自分でもびっくり!w べ、べつにきつねPに賄賂とか渡してないですよ!きっと動物系Pの繋がりのよしみです(違

アイドル:千早 テーマ:雲

引いたのはちーちゃん。雪歩じゃなかったけど、自分にとっては良い引きだったかなーって思います。まだL4Uを主力に据えている自分にとっては、もし貴音や響がきたらどうしようとgkbrしていましたw たぶんPS3版でBB実装されると思うので、それからですね、彼女達はw

曲を決めるのに、まず気を使ったのが「ある程度みんな知っている曲」だということ。まぁこれはいつものことなのですが、いつも以上に気を使いました。カクテルという、不特定多数の視聴者がほぼすべての動画をみてくれるという特殊な環境下だから、当然普段あまりボカロ曲を聴かないという人も多いとは思います。そんな人でも、「あ、この曲は」と思ってくれる曲を選んでみました。

歌詞に「雲」が入ってる!と思って選曲したのですが、作ってみたら完全に星動画ですね。むーくPがアイドル千早でテーマ星なのをみて、ちょっと戦々恐々としました^^;


ここから動画の話

今回のマイテーマは、「MMDと箱○の融合」です。見タマンマ
僕はこの融合技のことを勝手に「カイザート方式」と呼んでますw

箱○とMMDの映像を同じ動画で使うってのはGたまとかがよくやってましたけど、同じ画面に共存させてるのは僕が知る限りじゃこのカイザートPのが初めてかなーって思います。

そもそもなんで融合させる必要があるのか?ってことなんですが、
①UPカメラにしたときに箱○の方がかわいい
②MMDでダンストレスする必要がない
③バンド演奏など、箱○じゃ不可能な動きを可能にできる
④あんまりやってる人いないから「おおお」ってなる ←ここ重要

つまり、両者のうまみを最大限に活用しちゃおうというのと、物珍しさからですかね。

去年あたりからこのスタイルを取り入れてやってるんですが、たぶんそれは僕がMMDを動画を作るためのツールというより素材を作るためのツールとして見ているからかなーって思います。

スタゲ00
作り方はだいたい2種類で、この辺はまずMMDは固定カメラで長録りして、その上に千早を重ね、そこから初めてカメラをつけています。

スタゲ03
この辺りは背景aviに箱○キャプ画を置いて、地道にカメラトレースしてます。マッチムーブ?なにそれおいしいの?

スタゲ01
ちょっと見づらいですが、ここの千早の前にくる柵は別に録って上から被せてます

スタゲ02
一瞬しか映ってないけど、観客いっぱいいるんだよー!ちゃんと武道館ステージ持ってきて、観客も2階席と3階席にいます><本当はけまり部Pの動画みたいに、観客映してわー!!ってやりたかったんですが、断念しました(´・ω・`)

今回の動画に関してはこんなとこですかね。技術的にはたいしたことしてないです。技術底辺の僕にしては頑張った方かと…。

そう、2日目は0804同期のけまり部Pからスタートしているんですよね。

つまり、カクテル2日目は「0804に始まり0804に終わる」と。内心めちゃめちゃ嬉しかったです!!けまさんの動画もすごいですよー!あのライブ感、やっぱりさすがです!

また0804同期でaramaxPが1-Dで出ているので宣伝をーw



次はボカマス祭り5,がんばりまーす!ξ*'ヮ')ξ




