Profile

緑茶戌P

Author:緑茶戌P
ボカマスとかミスド動画とか作ってます。
あと、雪歩。

Counter

Twitter

Latest Entry

Latest Comment

Category

Archive

Link

このブログをリンクに追加する

Search

calendar

Recommend

niconico mylist

community

mail

相互リンク、コラボ、企画のお誘い等、随時受け付けております。気軽にメールくださいな♪

名前:
メール:
件名:
本文:

まったり、緑茶。
アイマスとボカロ、そしてドーナツを愛する緑茶戌の制作日記とか
スポンサーサイト

サイハテ
VOC@LOIDM@STER祭り2出品作品のサイハテ


 ゆきまこ初挑戦でした。前作がアレだったんで、コレはPackagedみたいな歌詞シンクロ重視の作品を目指しました。

 まずは技術的なことについて。
saihate01.jpg

saihate02.jpg
 こちらの疑似ステージ。このころはAEもってなかったんで、1枚の絵をコーナーピンで動かしてカメラワークを表現してます。このシーンに限らず、Packagedのころからやってますが、PremierElementで頑張ってるニコマスPはよくやる手法なんじゃないのかな。。はっきり言って面倒ですね。要は、安いソフトでクオリティを上げるには努力が必要ということです。

 続いてはキスシーン。
saihate03.jpg
saihate04.jpg
 よく見ると、真君は少し透けてます。

 このシーンを作るために、ダンスシーンの中から横を向く瞬間の画像をたくさんキャプチャーしてきました。回転するダンスは必ず横を向く瞬間があるので、そこがシャッターチャンスですね。

 
 ---以下、私論のため必要なければ読み飛ばしてね---

 アイマスのカメラ(long, mid, up)は欠点でもありますが、良い点でもあると思います。アイマスでダンスをキャプチャーするとき、long, mid, up(上正面右左)の選択と撮るアイドルの選択ができます。(厳密にはカメラ固定バグとかautoカメラのスーパーlongとかもありますけどね。) ゲームとしてアイマスを楽しむ分には多彩な視点が用意されているように感じますが、MADを作るとなると話が違います。 
 アイドルの横姿、後ろ姿を使いたいのにアイドルは基本的に正面しか向いてくれない。横姿や後ろ姿を撮るには、アイドルが背を向けたりステージを横に駆けていったりと特定のシーンを使わなければならない。使うシーンが限られてくる。 → 3Dソフト(AEとか)やMMDみたいにカメラ視点を自由に動かせればいいのに。
 ニコマスPである方は、多くの人が一度は思ったことだと思います。ですが、緑茶戌はこの”カメラワークの制限”がニコマスの魅力だと思うんですね。制限があるからこそ、他で工夫を凝らさなければならない。制限があるとみんな分かってるから、逆に「おっ」と驚くようなカメラワークを演出として加えることができる。 今回のサイハテのキスシーンもそんな驚きを狙った演出になってたりします。
 自由にカメラを動かせれば、確かにクオリティの高い作品がつくれると思います。ですが、同時に”アイマスの魅力”が失われてしまうような気がしてなりません。 あくまで予測ですが、次に箱○でアイマスが出るときにはこの「自由なカメラワーク」機能が搭載されるでしょう。ブルーバックを搭載してくれた、MAD制作者思いのバンナムならやってくれると思います。しかし、実際にそこまで準備されてしまうと魅力の1つが削がれ、逆に興醒めしてしまう。。。難しいですが、バンナムさんにはその辺りをよく考えてほしいと思います。

----------私論、終わり-------------


 短い論文みたいな文章を書いてしまいました(汗)すみません。

 気をとりなおして、最後に内容について少しほど。

 「真は死んじゃったの?」 「なぜ殺たし」 「真は生きてる」 「ユニット解散だ」等、いろいろな解釈のコメントを動画に頂きました。作った緑茶戌自身はどういう解釈で作ったのか、といいますと、そのヒントは上の画像の下コメントにあります。
 ラストシーンで真が再登場しますが、これは様々な解釈ができるように後から付け足したものです。観る人の数だけ解釈の仕方がある、そんな動画なのかな。なので、答えはありません。


 長くなってしまいましたが、これで終わります。



 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ryokuchadog.blog16.fc2.com/tb.php/23-702ebb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

